ブログ

今日のレッスン
 2017年11月24日

ビオラ3色の中から選んでブルーを選択。

植え込んだ植物の色、種類気に入っていただけてうれしいです。

お花の名前をしっかり添付してお友達に写真を送られるとのことでした。

他の方にも見ていただけることはBAHARAの励みにもなります。

下の写真はいただいたローズマリー。

レッスンに来る前にお庭のお手入れをされていたそうで、

根をそのままにしてリースを作ってみました。

ほうずき、トウガラシ お店の苗からとったもののドライをつけてみました。

作ったといえるほどのものではありませんが・・・

身近なものでリースを短期間だけでも楽しんでみるのはいかがでしょうか。

今日のレッスン
 2017年11月21日

ネコの耳を付けたリースを とのご希望

お受けしたもののイメージができず。ワイヤーかな そうだ、カラーワイヤーと思いつきました。

思い通りの耳のなるか心配・・・耳の中にグリーンを入れるかどうか 相談のうえなしにしました。

上下同じサイズですが写真を撮るときそれを考えなかった浅はかさ。

上は下井草のエステのお店DIONEに。ネコにひげを付けてかわいらしく。

下はご自宅用 シンプル 大人色になりました。

お客さまとご家族に喜んでいただけますように。

次回はお正月のお飾りを作りますとのこと。お待ちしています。

今日のレッスン
 2017年11月20日

葉ボタンがかわいいということで、崩さずそのままでつかうことに。

実物のチェカーベリーもかわいい イベリス カロケファルスをそえて玄関の冬の準備ができました。

そんな感じのワイヤーリースになりました。

重たい鉢は大変ということでもう一つは軽いプラ鉢に。明るいジュリアンをチョイスしていただきました。

中心にはウエストリンギアとロータスプリムストーン。周りにジュリアン+ロニセラ

最近、お忙しいうえに手を痛めていらしゃるのに来ていただきました。

毎日お花を見ながら少しは安らげるよう願っています。

 

 

先週の仕入れ
 2017年11月19日

ビオラ リンリン   150円

葉ボタン ジュエリーツイン   310円

ジュリアン ビジュ   260円

ガーデンシクラメン   320円

カルーナ シルバーナ   540円

コロキア フロステッドチョコレート   500円

ポインセチア2920円

ワタ 白   400円 茶   430円

今日のレッスン
 2017年11月14日

ビオラの鉢を2種 ウエストリンギア添え 一方は手前に、一方は後ろにウエストリンギアを置いて遊びを見せてみました。

日当たりのよい表札の両サイドに。

背の高い鉢は階段を上がった玄関に。シクラメンがいつもダメになってしまうとのお話で葉物でまとめました。

お持ちになった初雪カズラが動きを出して雰囲気アップ!

お客さまの悩みは花選び いろいろお話させていただきましたが系統立てて説明できずBAHARAの反省です。

帰りは雨になってしまいました。風邪ひきませんように・・・・

 

今日のレッスン
 2017年11月13日

BAHARAにお買い物に来てくださったのですが鳥かごを見てレッスンをと。

一旦、家に帰られて1時間後 ご来店下さいました。

ビオラとカルーナの色はお客さまにチョイスしていただきました。

夏前にはワイヤーリースを作られて元気に夏越しできたと聞いて安心。

でも、今は伸びてしまった様子。寄せ植えはシーズンごとに楽しむのがベストではとお話をしました。

おしゃべりに花が咲きお気に入りの喫茶店が同じだとわかりました。

石神井公園に行く途中にある珈路さん

上まで書いてパソコンが動かなくなってしまった。今日は二日後の13日どうにか再開

そうです 珈路さん 落ち着いてゆっくりできるところです。散歩の途中是非お立ち寄りください。

マスターご夫妻の笑顔で迎えていただけます。

今週の仕入れ
 2017年11月11日

チェカーベリー   430円

ビオラ ルビーモモカ   240円

ビオラ ナゴミモモカシンシン   290円

シクラメン ゴブレット   500円

ワイヤープランツ スポットライト   420円

ユーカリ ポポラス   4210円

イベリス キャンディタフト260円

葉ボタン 雪華美   260円

菊   320円

今日のレッスン
 2017年11月10日

お店にビオラとハボタンをメインにした寄せ植えを置いていました。

それを見ていたお客さまが これを作りたい と。でもお店には葉ボタンが並んでない。

今日 やっと並びました。そしてお声をかけていただきました。

初めての寄せ植えとのお話でしたが丁寧で手早い。こんなにたくさん苗が入ることに驚かれ、でもとてもきれいと喜んでいただけました。

また、BAHARAの葉ボタンが去年のものだと知って驚かれて。

では今日使った葉ボタンを来年まで育ててくださいとお願いしました。

踊り葉ボタンになって違う楽しみが待っていますので。

 

クリスマスバージョンに!
 2017年11月6日

今日は穏やかな1日でした。

モミの木のデコレーションしたり、リース作り、寄せ植え一つ。

メガネを間違えて古いものを持ってきてしまったのでやりにくい!

曇った感じ。困ったものです。いいお天気なのに。

赤白のプレゼントにライトが入るととてもかわいい

残念ながらうまく写ってませんでした。

ぜひ,

ライトがつく頃に見にいらしてください。

先週、今日のレッスン
 2017年11月3日

一番下の写真が先週の方ですが写真が上に行かず・・・

ワイヤーリースですが壁掛けではなく少し高さを出して置いて飾りたいとのことで、垂れ下がっているリシマキアを

いれています。これとお料理で明日お客様をお迎えするそうです。自転車には食料品が満載でした。

これからケータリングのお料理の仕事をされるとか。お体気をつけてくださいね。

お料理でも後片付けが大好きなの とのお言葉。心に留め置きたい言葉でした。

上の写真はおひとりが二つずつ作られました。

古い株も組み合わせを変えながら何度となく使いまわししているものもありますがまた新しい雰囲気の寄せ植えができました。

ヒューケラと合わせるガーデンシクラメンの色に悩まれましたが少し明るさを出したいとこの色に落ち着きました。

どの色にするか 本当に難しい すてがたい色もありますし でも、出来上がったものが最高です。

どこにもないものですから!